スポンサーサイト


蓮開花す

8月16日朝、ついに開花しました。
m 006   P8160247.jpg

夜はおおむね閉じてしまいます。 
 
8月17日(本日)さらに大胆に開花。
昨日の花が15歳の乙女とすれば、これは25歳の女盛りか。


m 018 P8170263.jpg



こちらも大胆になって覗き込むと、面白いことにおしべと花弁とは截然と分かれているのではく、連続しているように見えます。

印象を頭に叩き込むために、さっそくスケッチ。
P8170258.jpg

俵万智ふうに 
 そのうちに咲くと思っていたけれど
  ほんとに咲くとどぎまぎするわ

 

 8月16日というのが気になる

 送り盆 父母のたしかな 届け物

 亡き人の 志かな 蓮ひらく



努力賞↓↓
   
   にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
   人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

hironotesさん、なでしこ☆さん、見てくださいまして、ありがとうございます。

たった一輪、この世の束の間の美しい命でしたけれど、「死なば多くの実を結ぶべし」かもしれません。

サボテンはカメのような生き物ですね。砂漠のとてもゆっくりした時間の流れを想います。

靖国神社の「みたままつり」というのは知りませんでした。小生、来月上京の用あり、ついでに靖国に参ってこようと思ってます。

蓮の花は、綺麗ですね!

うたのすけさん!こんばんは、お久しぶりです!
お言葉に甘えて、遊びにきました!

さて、あの蓮の花咲いたんですね!
写真の蓮は、本当に美しいですね。
でも、すぐに散るというのは悲しいですね・・・。
また、来年咲くのでしょうか?(そうだといいけど。)

お盆は、護国神社の「みたままつり」に初めて参りました。
奉納神楽をお祭りに来ていた皆様と(英霊さんも)一緒に見て、
「命」について考えてたりした夏でしたね。
うたのすけさんの蓮の花の綺麗な姿は、嫌な事を忘れさせてくれましたよ!
どうも、ありがとうございました!

No title

うたのすけさま。写真アップありがとうございます。蓮の花ってなにか宗教感を感じてしまいます。実はうちのサボテンまた蕾を2つもつけています。6月に咲いたばっかりなんですが。

No title

くまさんら、ありがとう。
なんとかクリヤーした、って感じです。
しかし、花の命は短く、4日目にして、あはれ花びら流れ、すっかり散ってしまいました。
まあ、それでいいんですね・・・、だからこそ貴重だし、思い出は尽きないのでしょうね。
それに比べて、百日紅(うちには白いのもありますが)の長いこと、文字通り百日咲いていますね。

No title

蓮の花、品格があって良いですね。
うちは百日紅しか咲いていません。

開花

おめでとうございます。
大変見事なお姿でございますね。
丹精込めてお育てになられたことがうかがえます。
うたのすけさんの蓮に対する愛情が花(色・形)に目一杯表れています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

うたのすけ

Author:うたのすけ
世の中の人は何とも岩清水
澄み濁るをば神ぞ知るらん

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
