

政治家とマスコミ

 先日の作家のKOさんの話。

・・・近年世の中を悪くしているのはマスコミなんだのよ。自分は政治家では小沢さんという人が好きなんです。というのはあの人は大物政治家だからです。もう最後のひとかもしれない。人々は、というよりマスコミは、政治家は巨額の金を不正に動かしてはいけないという。そういう政治家を断罪してやまない。しかし、吉田茂や鳩山(昔の)なんかは、もっと巨額の金を動かしていたよ。しかし、それは結局政治のために使うのだからいいんですよ。
 マスコミは政治家が何かやろうとすると、すぐ叩く、少しでも不正らしいところを見つけては、大きく報道して、邪魔をする。これじゃあ、政治家は何をやろうとしてもやれないよ。それなのに、マスコミは言う、このごろの政治家には大物がいない、と。
・・・

 小生は彼の言うことを聞いていて、なるほどマスコミとは大衆操作の略語なのだと、納得した。
 そもそも、いかなる職業の人であれ、その道における優秀さと、法律違反をすることとは関係がない。医者であれ教師であれ何であれ、極めて特殊な状況に直面した場合、その人に責任感があればある程、法を踏み外すというリスクを冒してでも、己の職を遂行しようとするであろう。そうして、そういう人に対して、人々は共感するであろう。
 
 人の心は、一方では法は守られねばならないと考え、他方法を破ってでもしなければ成し遂げられないこともある、とも思うものだ。人々が赤穂浪士の行為に共感すると同時に、彼らの処分にも納得するゆえんである。

 これを人間のダブルスタンダードと言うか。しかし、われわれの心には常にグレーゾーンがあるのではないか。小生はこれがなければ人間ではないと思う。

 政治家という職業は、あらゆる組織のトップと同じように、一段と規模が大きく、顕著である。狙った政策を実現するためには、人心掌握のためのあらゆる手練手管、巨額の金や場合によっては暴力すらも必要かもしれない。大変な心の広さ、融通無碍、そして勇気を必要とする仕事であろうと想像する。

 もし、坂本竜馬が長生きをしていたら、日本屈指の商事会社の会長になっていたであろう。その巨大な組織を維持発展させるためには、法に触れるところも出てくるであろう。ハイエナのように嗅ぎまわっているマスコミはここぞとばかり掴んで離さないであろう。竜馬会長が、マスコミに屈し、いかなる法律違反もしないようにという小心翼翼の人間だったら、まあ、そもそものはじめから明治維新もどうなっていたことか。

 しかし、だからと言って、目的遂行のためには法を犯してもよい、と言えるか。ノーである。なぜなら、じっさい誰でもが法を犯しうるからこそ法を作ったのが人間であるから。法を作った理念は、法に従って生きようということだったからだ。

 法は常に人心の紆余曲折に従って改正されなければならないであろう。だが両者は永遠に一致することはない。なぜならば人の心は善でもあるし悪でもある。人間は永遠にグレーだからだ。

 KOさんの話を聞いていて思った。もし小生が子供にマスコミって日本語で何と言うのって訊かれたら、それは「悪い心」っていう意味なんだよ、と答えてやりたい気持ちになった。 

  
            ↓↓
    

          
          人気ブログランキングへ 
          にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村
          
関連記事

テーマ : いまのニッポン我慢ならん! - ジャンル : 政治・経済

コメント

No title

kontaさん。umama01さん。こんばんは。
 小沢さんは、ぼく自身は、好きではありません。まず顔や声が嫌いです(笑)。権力志向は感じますし、またkontaさんの仰る何がしたのか分からないように見える。が、それらが悪いとは全然思いません。ただ我々民衆に腹の内を明かさないだけかもしれませんよ。
ただ、昨年だったか、民主党議員を引き連れて、中国に行ったとき、みなさんコキントウさんに握手してもらって、記念写真撮ったりしてニコニコ顔してましたね。あの時、とても卑屈な態度と感じて、すっかり幻滅しました。
umama01さんの仰るように、マスメディアも時にハイエナ以下ですな。

No title

いや、小沢一郎の目的って権力を使っての国家是正じゃなくて権力そのものじゃないですか。。。
もしくは票のための地元優遇。
であればこそ、現状のメディアからの攻撃にも全く庇えないんですが。

逆に自民党時代のマスメディアの攻撃は酷かった。
漢字の読み間違いって何だそりゃって話です。
日本にはあれを容認しない国民レベルが必要ですよね。。。

No title

私は、小沢氏は一部の人が言うような大物政治家とは思いません。まず彼は、やたら権力志向は強いけれど、権力を取って何がやりたいのかさっぱりわかりません。また普天間問題、中国漁船の問題など肝心な時に何もやりません。結局彼ができるのは、国内の利権がからんだ問題だけのようです。権力志向だけ強くて中身がないのは、今の総理も同じですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

うたのすけ

Author:うたのすけ
世の中の人は何とも岩清水
澄み濁るをば神ぞ知るらん

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
