スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新春自戒

   新しき年の初めのわが住まひ
        塵の芥のさらに積もりぬ


 昨年、〈断捨離〉なんて言葉がちょっと流行りましたね。また使うかもしれないと思いながら仕舞いっ放しになっていた物が、長年の間にうんと溜まっています。箪笥や机の上には、何年も目の前に在りながら、とくに目をやるわけでもなく、ましてや手に取ることもなく置かれている物がたくさん並んでいます。

 これらは吾が身に余る欲望の象徴です。これからは、いわゆるシンプルライフを志して生きたいものと何となく口に出したい気にもなりますが、じつはこれがいけないですね。

 シンプルライフを生きようというのが、そもそも新しい欲望の発露なのです。いつも豪華な食事をとっている人が、今日はお茶漬けにしようと言うようなものです。それに飽きたらまた特上ステーキを食べ始めることは目に見えています。
 
 豪華マンションに住みたいという夢も、シンプルライフを生きたいという夢も、宣伝に洗脳された漠然たる夢なのではないでしょうか。

 要するに、現実はただ一つでありまして、常日ごろから、余計な夢を見ないこと。分をわきまえて行動すること。自分の消化できぬものまで取り込まないように注意すること。


           自戒↓↓↓

              
              人気ブログランキングへ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村             
      
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 思うこと - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

なでしこ☆さん、おめでとう。

今年もよろしく。

小生にとって、余計な夢を晴らすのには
運動が最も効果があります。

小生も元気をもらいに、ときどきお訪ねしますよ。

明けまして、おめでとうございます!

うたのすけ様、お久しぶりでございます。
今年もこちらへ伺わせていただきます!よろしく御願いします。

うたのすけ様が、よい記事をUpされていて安心いたしました。

私は、うたのすけ様の意見に賛成いたします。
自分の文にあった生活を1番大切にしたいと思いますね。
今年は、それを基盤にして生活する事を常に意識したいです!
2011年がどんな1年になるか・・・辛抱の年になる思います。
では、また!

Neue Jahr

おめでとうございます。

へるぶらうさんにおかれましては存分に夢を見られんことを!
 
ことしもよろしくおかまいくだされ!

No title

umama01さん。
しんねんおめでとうございます。

これ、あまりに気が散り易い小生の自戒にすぎません。夢がなくなるときは死ぬときであります。

今年もよろしくおねがいいたします。

年がまた

ひとつ明けましたようで、なにわともあれおめでとうさんということでぇ~、
それにしても、うたのすけさんの今年の見解はおみごとというか、
余計な夢は見ないというのはこのうつつけ者にはちと堪えました。

それはそれ、今年もどうぞよろしゅうお引き立てくだされ!

No title

あけましておめでとうございます。

日本人らしい発想であり、参考にすべき考え方だとは思うのですが。
……だからこそ、日本はデフレが直らないんですよね~。
……不景気だからって頑張って働くから……
かくいう私も、そんな日本人の努力気質や質素倹約は嫌いじゃないんですが。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

うたのすけ

Author:うたのすけ
世の中の人は何とも岩清水
澄み濁るをば神ぞ知るらん

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。