

古い物好き

昔から小生はなぜか古いものに心ひかれ、手に取りたくなる傾向があります。

これはいつごろのものでしょうか?

わら敲き

よくわかりませんが、昭和初期以前のものだと勝手に思っています。わら叩き。けっこう重く、かなり使いこんだ感じがいい。

これはいつごろのもの?

南京皿


 これは毎朝使っているパン皿。いわゆる南京皿、17世紀の中国の雑器ですが、藍色がいい、絵もいい、そこに砂がどーと付いている。普通は裏に付くが、これは表にこぼした失敗作。しかしそれがすこぶる魅力的です。小生は「砂付き」と呼んでいます。何度も割ってしまって、見ての通りボンドで接いで使っています。家人は捨てよと言うが、なんで捨てられましょうか。


ではこれはいつ?

猿投壺



12世紀、源平の合戦のころのもの。愛知県の猿投(さなげ)あたりで作られたもの。窯の中の猛火がそのまま降り掛かった感じがいいでしょ。口がきれいに落とされているのは、おそらく骨壷(こつつぼ)として使用されたのじゃないかな。


これは?

ガンダーラ仏像


これはガンダーラ地方出土。2、3世紀、片岩。どうしてこの地域(パキスタンあたり)で仏像が作られ始めたのかー仏教信仰とギリシャ的視覚との出会い。

これは?ペンダントにしたけれど。

ローマンガラス


ローマンガラスの断片。地中海周辺のどこか。紀元前1世紀?「ブルータス、おまえもか!」の頃でしょうか。


一気に先史時代に飛びますよ。
琥珀


うんと古いモノになります。2500万年前。琥珀。虫が樹脂に閉じ込められて宝石になっている様子はなんと蠱惑的ではありませんか。小生は美輪明宏を連想します。


これは?
三葉虫


もう一ケタ飛びます。5億年前。アメリカ、ユタ州産の典型的な三葉虫。カンブリア紀は生物の進化上とても興味深い時代です。どうして生物に眼が生じたのか。―そこに光があったから。


これは?

隕石


これこそ極めつけです。こうなると古いと言うも愚かなり。45億年前? 太陽系生成のその時に・・・。 
19世紀中ごろにナミビアに多数落ちた隕石の一つ。隕鉄だから重いよ。



気の多い愚者のたはごとでした↓↓


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 
関連記事

テーマ : コレクション - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

uma家のご先祖、いや素晴らしいです。お金より情熱の証をこそ残すべき。有効性は問いません。

中学校時代の英文法の本に "There is nothing new under the sun." というのがあったのを思い出しました。すべてはあの時からですよ・・・。

No title

はっはっは。
甘い甘い。
私のDNAなんて、凡そ27億年ほどの間、途切れずに伝わってきたものなんですよ~。

……はい。我が家には特に誇るものはありません。
先祖代々の財産は全て、先祖の村会議員様が明治時代、村に道を抜くのに使ったということです。
その道も、既に廃道。
諸行無常とはまさにこのこと。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

うたのすけ

Author:うたのすけ
世の中の人は何とも岩清水
澄み濁るをば神ぞ知るらん

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
