スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞の選挙公表

2,3日前の新聞を見て、ふと疑問を感じたので、新聞社に問うてみた。

「こんにちは。○○新聞社様。
毎日読ませていただいております。
貴紙12月5日の朝刊を一目見て気になることがありましたので、書かせていただきます。

まず第一面大見出しに〈12党混戦 最多1504人 「災後」問う衆議院16日投開票〉とその記事、そしてその横に「こんなに怖い選挙はない」とハッと読者の目を引く見出しの社会部長某氏の意見が書かれています。

その意見とは、党の主張をよく咀嚼せずに投票先(明らかに自民党を指している)を決めるのは危険である、なぜなら「先の大戦での教訓は二度と戦争をしてはならい、戦争に近付くことはいけないことだ」と書かれています。

つまり、憲法九条を変えるような党に投票してはいけないと、衆議院選挙の投開票のお知らせである第一面で、うたっているのです。これは、フェアでない、もし書くのなら社説として違う面に書くべきではないか、とそう感じたのです。

またそれ以上に、もっと根本的なことがあります。この記事を書いた部長は、先の大戦での教訓を戦争絶対忌避であるとしていますが、これはあまりにも独りよがりの意見で、例えば、単純な私などは、負けたのは弱かったからで、日本はもっと強くなるべきであるというのが教訓だと思っています。そうではありませんか。もし、あの戦争で勝っていたとしたら、いまごろマスメディアは戦争=悪とは言わないでしょう、むしろ正義の戦争は必要であったのだと書いているはずです。

あの戦争の教訓は、人により様々で、他にも、日本人は誤解を避けるべくもっと外国語に堪能であったならばとか、あの戦争はコミンテルンらによって画策され起こされたのだからもっと日本は情報収集能力を強化すべきであるとか、諸外国に向かってはっきり言うべきことを言わなかったから戦争になったのだとか、いろいろな意見があるのです。常に想定外のことが起こるこの世で、戦争反対だけ言っていても少しも向上しないと思う人も多いのです。

一方的に、〈教訓=戦争反対〉だけを当然のようにこの一面で書いているのは、選挙人たる国民に〈改憲=戦争へ=自民党はいけない〉との心理的誘導をたくらんでいるのは見え見えです。青色も赤に囲まれた場合と黒に囲まれた場合と異なって見えることを手品師は上手く利用します。国民をうまく誘導しようという態度は、戦前戦中のマスメディアのそれと同じです。国民愚弄の態度はまったく変わっていません。それこそ「あの教訓」は少しも生かされてはおりません。

この点につき、貴社のご意見を聞きたく思っています。」


しかしまあ、新聞が事実のみを公表しアンフェアであってはいけない、という決まりはないし、真面目に読んだことがないけれどたぶん『赤旗』みたいに正々堂々と偏っているのは気持ちがいい。



 ブログランキング・にほんブログ村へ  
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 衆議院選挙 - ジャンル : 政治・経済

コメント

No title

Kontaさんこんばんは。○○新聞は、衆院選に向けて、憲法改正=徴兵制=戦争開始という公式を作り上げ、繰り返し言うことによって、国民の無意識にしみこませようと、躍起になっていますね。こういう態度が、むしろ容易に一転して戦闘突入に向かうかもしれないのではないか、という反省がまるでない点が面白いですね。まあ、いなか新聞だからしょうがないですけれど。
NHKは、生物や宇宙など自然の素晴らしい映像を見せてくれるので、小生は快く受信料を払います。しかし、へたな大衆操作をやらかしたら、どんどん文句を言いましょう。

No title

umama01さん。小生は、新聞にはカラーがあって当然だと思いますが、それがあたかも全国民の総意であるかのように装って書くのは、読者をだましていますね、われわれ読者は普段からその辺を注意して読む癖をつけねばと思います。○○新聞が読者を軽んじる程度に、われわれは○○新聞を軽んじて扱わねばと思います。

自民党は、昔ながらの既得権保護のような古い体質を脱すべきだとは思いますが、どうも経済のことは何かピンとこない小生よく解りませんので、今度の選挙では、外交姿勢で投票先を決めようと思っています。

No title

久しぶりに投稿します。そういう社論でずっとやってきたのですから、何をいっても絶対に変わりません。変えれば別の読者から文句が出ますしね。私なんぞ自分の感覚に近い保守系の新聞を取っていますので、腹は立ちません。NHKはなかなか受信料拒否は難しいですが・・・

No title

はい。赤旗最高です。……大手新聞の中では、ですが。
と、それは兎も角。
そういう印象操作なんてNHKでさえやってる世の中ですからね。
私なんかは、本当に自民党がイヤなんだな~としか思いませんが。
ただ、そういう偏向報道をして国民を騙そうとした、いいえ、騙せると国民を軽んじたツケは払ってもらわなければなりませんが。

嫌なら見るな、ではないですけれど……徐々に影響が出ているらしいですけどね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

うたのすけ

Author:うたのすけ
世の中の人は何とも岩清水
澄み濁るをば神ぞ知るらん

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。