

時事漫才

@ 今年も終わりやな。

& 終わったな。それにしても、今年は夏が長くて突然冬になったような気がする。

@ そうやなぁ。ヘンな気候やった。日本だけやなく世界的にも異常気象やった。6月ごろやったか、東南アジアや東欧の豪雨。10月ごろのイギリス、オランダの暴風。

& あれはすごかったな。ロンドンでは街路樹が倒されとったな。風速100メートルとか。

@ ええ、ほんとか?

& とか言うとったで。でもまあ、異常気象ゆうても、このところずっと毎年、異常気象言われてるみたいな気もするぜ。

@ そうや、毎年異常気象や。

& へんやな。毎年異常なら、正常やないか。

@ そうやがな。正常や。異常が正常や。

& なんか、難しいなぁ。

@ 世の中どんどん変わってくでぇ。ボケーとしてたら置いてきぼりや。

& フィリピンの台風もすごかったなぁ。

@ うん、流された家もいっぱいいあった。親を亡くした子供の映像が忘れられんわ。可哀そうになぁ。

& フィリピン政府もどうしようもなかったみたいやで。

@ 世界から援助の手が差し伸べられた。日本もいち早く救助隊を出したみたいやな。

& 自衛隊と米軍が組んで、大規模な援助活動をしたんやけど、それに対して、中国は日本の海外派兵やと揶揄したちゅうやないか。

@ まあ、日米がフィリピンと仲よくなるのは、中国としては気に食わんことや。

& そやったら、中国もいち早く援助隊を出したらよかったちゃうの。

@ でもそれはできん。フィリピンが断るやろ。あんな、領土取りに来る国の援助受けたら、後でえらい目に逢うからな。

& そやかて、断っても怒るやろ。

@ 厄介な国や。ちょっとまえ防空識別圏というのを設定したやろ。

& うん。

@ きみ、知っとるか、防空識別圏というの。

& なんでも、この空を飛ぶ他国の飛行機は注意してくださいよー、ちゅうことみたい。そやから、そんなの設定したところで、べつにどーってことやないの?

@ でもなあ、尖閣を含んどるやで。他国の領空内に、飛行注意せよなんて、そんなこと言える権利があるか。

& ない。

@ ないやろ。だからどうすればいい。

& 無礼者と言ってやれ。

@ そうや、無礼者や。

& そういえば、つい先日、安倍さんが靖国参拝したやろ。そのときも、中国は、なんか言いがかりをつけてきたな。いつものことやけど。

@ うん。日経新聞は、日本製品の不買運動が起こるかもしれないで困った、と書いとった。

& 東京新聞は激しく抗議しとった。中国や韓国に悪いことしたとか、そういうこと書いとったな。

@ でもな、ぼくいつも不思議に思うことがあるんや。

& なんや。

@ 日本の大臣が靖国参拝することを悪いことや、と非難するのに、どうして中国なんかが、不買運動したり、日本の会社の建物を壊したりするのを悪いことと非難しないのかな、と思うのや。いったいこの新聞どこの国の味方しとるんやと思うことがよくあるな。

& それ、靖国にはA級戦犯が祀られているからやろ。

@ 君、A級戦犯て何か、知ってるのか。

& 70年経ったいまだに戦犯と言われとるからや。

@ どう関係あるンや。

& 70年経っても言われとるということは、今後もずーっと言われるやろ。

@ そうや。

& そうやから、永久戦犯や。

@ あほか。A級戦犯はABCのAと書くんや。

& そんなこと知っとるわ。

@ それはどう言う意味や、ときいているのや。

& A級はA級に決まっとるやがな。

@ そうや、ではB級とどうちがう?

& Aのが、上や。

@ まあ、いいわ。でも、それ誰が決めた。

& 裁判官やろ。

@ どんな裁判官や。

& アメリカ人ら敵国の奴らだらけや。だから、日本人の誰かを戦争犯罪人にせんならんかった。

@ お、君わかっとるやんか。それなら、彼らは人身御供やないか。

& そうや。可哀そうに。

@ だから日本人の気持ちとして彼らだけを戦争に導いた罪人とは感じられへんやろ。

& 当たり前や。向こうがけしかけた戦争や。でないとしても、喧嘩はどちらにも原因があるはずや。

@ そうそう。それでも、勝った方が、戦後の秩序をつくるんや。嘘八百ならべて、負けた方の指導者を悪者にすることになっとる。

& うーん、困ったこっちゃ。

@ でもな、考えみな。もしも日本が勝っとったら、どうなる。

& 逆に、マッカーサーが甲級戦犯で処刑される。

@ なんや、甲級戦犯て。

& 君知らんのか。当時Abcは敵性語やから、甲乙丙や。

@ あっ、そうか。君、賢いな。

& それぐらいは分かる。そして今ごろ世界中に日本語学校がぎょーさん出来とる。それにしても、勝者が歴史をつくるというのに抵抗をおぼえるな。

@ でも国際政治とはそんなもんや。それで、ぼくは安倍さんの靖国参拝を評価してるんや。

& どうしてや。

@ おそらく安倍さんは、あれで周りの国が騒ぐやろ、騒いでなんか言う、それを捕まえて、なんとか対話にもっていこうとしているんやと思う。

& ほんまかいな。

@ そうでもせんと、隣の二カ国はどうしても対話しようとせーへんからなぁ。「日本は誤った歴史認識をしている」これ一辺倒で、対話することから逃げとるからな。

& でも、アメリカも安倍さんの参拝を非難しとるぜ。

@ そりゃ、中東の方で忙しいやろからアジアの安定を求めておるからな。でもなぁ、多少の不安定があったほうが、戦闘機なんかがよく売れてええと考えているかもなぁ。

& そうやなぁ、とにかく国益第一やからな。アメリカは賢いなぁ。

@ そうや。

& さすが世界中から優秀な頭脳があつまっとるだけのことはある。

@ ハーバード大学では、先生と学生とが〈正義〉についての討論をしているんやて。

& ほう、たいしたもんやなぁ。

@ そんなすごい学生らが、政府の要人になるんや。

& そうか。それはアメリカが強くなるはずや。

@ でもな、どんなに賢い人でも、ミスすることもあるやろ。とくに、物事がいちばん上手くいった時に、ふとミスをする。

& 慢心相違と言うからなぁ。

@ なんやそれ。

& 思いあがると間違うぞっ、てことや。

@ あったかな、そんなん。

& ある。また、成功は失敗の元ちゅう諺もあるしな。

@ なんか変やなぁ。・・・まあ、いけけど。とにかく、安倍さんの靖国参拝に対するアメリカの非難はこうや。

& なんや。君にそんなこと分かるんか。

@ 誰でも知っとるよ。アメリカが恐れているのは、歴史認識の議論が深まると、どうしても東京裁判の再吟味に行きつくことや。アメさんはこれをなんとしても避けたいのや。君でもそれくらい分かるやろ。中国も韓国も自分らの言い分の間違いを指摘されたら困るやろ。英仏もそうや。

& そうか。日本は孤独な戦いを強いられているんやなぁ。泣けてくるわ。

@ 泣けるやろ。

& それなら、悔しいけれど、やっぱり、日本だけが悪者になり続けて、直謝りに謝る演技をし続けて、今の国際秩序に順応していく方が得策ではないの。後ろ向いて、あっかんべって舌出しといたらいいんやないの。

@ うーん、君はそう思うか。そうかもしれんなぁ。それなら、しかし日本はいっぱい金積まんならんぜ。いろんな面で。国連にも。

& あんな国連にわれわれの税金を吸い取られていると思うと、しゃくや。でもなあ、これ以上いじめられたり戦争したりするよりいいわ。

@ 国連なんて、あの勝ち組の五カ国が残りの190何カ国を支配するシステムやぜ。

& そうそう、あの五カ国は、今の体制をぜったい壊したくないと思てるやろ。

@ 日本は常任理事国入りの為に必死に金積んだり裏工作したりしとるようだが、絶対に阻止する国があるから、まあ無理やな。

& いっそ、残りの190何カ国が、こんな不平等、非民主的な国連なんて脱退するよ、と言えば、おもろいのにな。

@ そうやけど、五カ国が許さんやろな。

& なんか、とてつもないことでも起こらんやろか。巨大隕石が地球にぶつかって来るとか、宇宙人が攻めてくるとか。

@ 隕石が君の家に落ちてきたら、君真っ先に死ぬぜ。

& うちの家に落ちたらいかんわ。

@ そうやなぁ、来年は何か面白いことでも起こらんかなぁ。そうや、正月休みに、餅でも食べながら、面白いことをいろいろ空想して楽しも。

& そうしましょ。どうにもならん世の中でも、空想はどんだけでもできるし、タダでできる。
  

          にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 
関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

コメント

No title

umama01さん。あれ中国の勇み足なんですね。世界からの評判をますます落とすことになりますね。

No title

ちなみに一つ。
防空識別圏は確かに無礼な話なのですけれど、それよりも先に、中国の報道官が「我が国の防空識別圏に許可なく立ち入った場合は撃墜する」という脅迫を行ったことがそもそもの問題なんですよねぇ。
普通、防空識別圏は領空に入ってこようとしている機体かどうかを調べますという程度でして……
中国側の認識そのものが領空と防空識別圏と公空との区別が出来ていなかった、という訳なんですよねぇ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

うたのすけ

Author:うたのすけ
世の中の人は何とも岩清水
澄み濁るをば神ぞ知るらん

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
