スポンサーサイト


偽問 1

ある優秀な中学生が言った、「どうして僕らには選挙権がないの。僕らは、歴史や政治の勉強もしているのに、20歳まで選挙に参加できないなんて、理由が分からない。およそ世の正邪などに心を労することもなく、昼間からパチンコに興じたり、エロドラマを見ている大人たちですら選挙権があるのに、僕らはどうして政治に参加できないの。14歳だからだめだというのは、どんな理屈から出てくるの。僕らはまだ仕事をしていないからだめだという人がいるけれど、僕らは家事の手伝いもやっているよ。
 昔は女性は選挙権がなかったけれど、男女差で選挙権の有無を決めるのはさすがおかしいということになって、今は男女同権でしょ。外国では肌の色の違いで差別があったけれど、今はそんなことで差別しないでしょ。
 人間はみな平等ならば、子供も大人も同権じゃないの。年齢で切るなんておかしいのではないか。」
 
 ということで、彼らは国会周辺で〈おとなこども同権!。アホな大人らも選挙権があるのに、我らにはどうしてないないのか!〉を訴えて大規模なデモをやった。その訴えは全国に次々と飛び火していき、ついには、中学生のみならず、小学生までが同じことを吠えたてるようになった。「人間みな平等。選挙権を我らに!」

 そんなことを暇つぶしに空想してみた。で、もしそうなったら彼らにどう答える。   へっへっ


      


      にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: 偽問に怪答

おお、未見太郎さん、こんばんは。
でしょう・・・。幼児は正直なものですね。
しかし、政治家は上手くウソをつくことができなければ。

とすると、どうなりますかね・・・。

Re: 選挙に行くかしら?

淡青さん、たぶんドイツの若者ほどは行かないだろうと想像します。
まあ、行かないというのも一つの態度ではあって、べつに、後でどうなっても文句を言わなければ、それでいいのじゃない・・・

偽問に怪答

うたのすけさん、愉快な空想ですね!

小学生はおろか、幼稚園児ですら、ウソつき、欲ばり、乱暴者は見分けられるので、彼らにも選挙権を与える・・・というのはどうでしょう。

私は昨日までの、選挙カーの大音響、「最後のおねがいにまいりました・・・」のアナウンスに「最後のお願いしたいのはこっちで~す」 と独りごちてます。

選挙に行くかしら?

Guten Morgen!、
18才から選挙権はあってもいいんじゃないかしら〜
金とか宗教の利権の影響が少ないので自民党政権に
ありがたくないでしょうが、でも日本の若者は選挙に行くかなぁ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

うたのすけ

Author:うたのすけ
世の中の人は何とも岩清水
澄み濁るをば神ぞ知るらん

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
