

新政権に期待?

昨日たまたまテレビのニュースを見ていた。NHKだったと思う。
記者が一般人に、新政権に何を期待していますか?と質問する。
人は答える、「もっと暮らしを楽にしてもらいたい」「医療費負担を少なくして欲しい」「子育て支援を・・」
・・・・「・・・・して欲しい」ばかりである。
見ていて、これは誘導尋問だと感じた。要するに、答える人は、普段特別不満なく過していても、このようにインタビューされると、何か不満をのべねばならないような気分になるのか、今までの政治はちょっとねー・・・もっと生活がよくなればー・・など、つまりもっとお金持ちになりたいということを様々な形で述べる。じつに、問う人も問う人、答える人も答える人だ。共同謀議とはこのことなり。
小生は思った、もし小生にも質問がきたら、「日常生活には何の不満もない。日ごとの仕事と趣味の楽しみで手一杯。不満を言ってる暇はない。政権がどうであろうと関係ないね。」と答えてやりたい気持ちがむらむらと沸き起こった。まあ、しかし、こんな返答では、「マスコミの望む庶民の声」ではないとしてカットされるんだろうな。
やっぱり低劣な共同謀議だ。
つまらん。
やっぱりテレビ見なければよかった。

 

人気ブログランキングへ                      
                          
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

うたのすけ

Author:うたのすけ
世の中の人は何とも岩清水
澄み濁るをば神ぞ知るらん

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
